サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

闇ヘルレディ:クラカ

f:id:kuwankuwan:20141207042224j:plain

 

 

アリーナ攻め ★★★★★★★★★★
アリーナ防衛

★★★★★★★★★★

ダンジョン/試練 ★★★★★★★★★
育成引率係 ★☆☆☆☆☆

 ★10段階評価

■ステータス

体力を若干優先して耐久も高く攻撃力も高い。

蘇生能力があるため、覚醒ボーナスによる抵抗+もうれしい。

Ver1.3.4の星5は総じて当たりといえよう。

 

 ■スキルラインナップ

スキル名

傷刻み

説明(簡易)

通常攻撃、50%の確立で2ターンの間持続ダメージを与える。

再使用 -
MAXレベル 6
ボーナス① ダメージ+25%
ボーナス② 弱化効果発動率+20%
ボーナス③ -
スキル名 切り刻み
説明(簡易)

全体攻撃、2回攻撃、それぞれ30%の確立で2ターンの間防御力を下げる。

再使用

4

MAXレベル 6
ボーナス① ダメージ+20%
ボーナス② 弱化効果発動率+10%
ボーナス③ 再使用-2
スキル名 サモンミニオン
説明(簡易) 仲間を1名体力30%、スキル再使用可能な状態で蘇生させる。
再使用 7
MAXレベル
ボーナス①

ボーナス②
ボーナス③ -

スキル1は50%で持続をつけれる、割とよくみれる追加効果。

スキル2は非常に強烈な範囲攻撃で、同時に2ターン防御を低下させる、スキルレベルを最大にするとリキャストが2になるため、常時相手全体の防御を下げることができる、まさにアタッカーの申し子。

スキル3はアタッカーなのに蘇生をもつという特殊なものだが、役割を考えると非常に有効である、詳細は後述する。

 

 

 ★ルーンの考察★

高い優秀なステータスだが、汎用的に上げるべきかと考える。

スキルの火力と蘇生力はどちらも非常に優秀でどちらかに特化させるよりは、ある程度の火力とある程度のタフがほしい。

火力特化させる場合は狙われやすく死にやすいのでスキル3が稼動しなくなるので考え物。

 

 

 ■元気x3(守護、集中)

シンプルで扱いやすい、ステータスの調整もしやすく非常におすすめ。

体力、攻撃力、的中を的確にあげてPTの中枢になれる。

 

 

 

 

 ★出て嬉しい?相性のいい運用方法★

蘇生、回復キャラクターを生かしやすいアタッカーで非常に優秀かつレアでうれしい。

アタッカーが蘇生スキルをもっていることはアンマッチに用に思えるが、実際はアタッカーが蘇生をもつことで回復キャラや蘇生キャラの活用が非常に楽になる、なおかつこのキャラの蘇生は蘇生時にスキルリキャストをなくすことで蘇生後すぐに回復や蘇生を使うことができPTの建て直しがしやすくなる。

ただしほかのアタッカーなどを蘇生する場合は、蘇生時の体力が低いことから再度倒されやすいので注意が必要、とはいえほかに回復キャラがいるので、すぐに回復ができやっぱ都合いいのかも、いやはや優秀である。

とくに連戦が続くダンジョンや、アリーナでも同様に有効といえる。

相性がいいのは強力な単発回復や保護能力の高いニールなど。

当人のステータスも非常に高いので、耐久PTとも相性がいい、防御バフなどを継続的にはれるキャラがいるとPTの安定化が簡易に図れるだろう。

育成引率するには育成対象をどんどん蘇生してしまうため時間がかかりスキル2の破壊力をふさいでしまい、あまり効率がよろしくない。