サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

光フェアリー:ニール

最終更新:2014/12/13

f:id:kuwankuwan:20141213162357j:plain

f:id:kuwankuwan:20141213162404j:plain

★スキルの考察★

スキル3が非常に優秀、スキルマにすると4ターンごとに無敵バリアをはれる使いかってのいいスキル、アリーナでは相手のターゲットを属性でコントロールして予めバリアを張ることで有利な展開に持ち込みやすい。

もちろんダンジョンでも同様でAIの動きを利用すると非常に有効、相手にした場合は一気に削り取れる火力がないとバリア>回復の順で行動をとるため非常にやっかい。

スキル1はおまけ程度でも気絶が発動すると非常にありがたく、2の回復は2ターンごとで使用感はいわずもがな、単体保護、回復に特化したスキルライン。

 

★ルーンの考察★
強力なサポーターで素の速度も遅くはないなので迅速or暴走がほしいところ。
とにかくターンを回して回復と無敵の回転率を上げたい。
そのため2番は速度ルーンがおすすめ、ついで体力、攻撃力もほしくなるので各4,6番につけるのが鉄板。

f:id:kuwankuwan:20141213162426j:plain

 

 

  ★出て嬉しい?相性のいい運用方法★

残念ながら・・・日曜の秘密ダンジョンで入手可能です。

光闇書ででた場合は残念・・・とはいえとても有力なキャラクターです。

スキルマが比較的容易なため、単体回復が2ターンおき、無敵が4ターンおきに使えます。

メインヒーラーにするにはちょっと頼りないためもう1体回復キャラがほしいところ。

回復量は攻撃力に依存することから攻撃力を上げるバフもちの、火ハルピュイア

火ヘルハウンド風ピクシー風ベアマン水ウィッチ闇バウンティハンター

これらとの相性はいいといえる、各々で特徴は別物だが、人気なのは水ウィッチ風ピクシーだろう。

対して火ハルピュイア風ベアマンは滅多に見ないが決して悪くはない。

火ハルピュイアは範囲回復能力を有しており、同時に攻撃力低下や回復妨害といったデバフ力に優れている。

風ベアマンは攻撃UPと同時にデバフ1つ解除、通常スキルに挑発、そして敵全体ゲージダウンを有している。

どれも比較的入手が楽なので状況に応じて使い分けれるといい。

 

基本的に回復力より無敵に期待するといい、そのため攻撃力より耐久力を気にしたい。防衛においても、攻めやダンジョン系列でもほぼ同じことが言える。

回復力は攻撃力の5倍となる。攻撃力特化にして3,000までもっていくと15000回復できるが沈みやすく現実的ではない。また攻撃スキルも1しかないため非効率的。

ターゲットコントロール&無敵の利用がニールの真価じゃなかろうか。