サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

週末ヒロダンの終了&魔力下級がない、非常にない

最近の悩みです。

 

魔力の下級が足りないよ!!!!

 

以前は中級がとてもとても足りない気がしたんですが、、、

調合魔方陣のおかげもあって、下級がすごい勢いで足りなくなっています。

下級を掘るのに効率のいい階層ってどこなんだろう、という悩みを今更抱えてます。

 

さて、この週末はヒーローダンジョンでした。

今回は火マメのために!と思ってたんですが、バタバタと忙しく結局300枚で結果終わってしまいました。

結構キツめのヒロダンだったんじゃないかな?と思います。

終わってから考察を改めてするのもなんなんですが、今後のため。。。。

 

今回はとりあえず以下の構成で3Fを周回していました。

・ヴェルデハイル

・ブリアン

・ヴェラジュエル

・ルシェン

・銀屏

 

というオーソドックスな構成です。

完全にヴェラジュエル様のご機嫌次第で敗退するパターンのある周回でした。

あまりよろしくない構成でしょう、ただルシェンさんいれないと自分の手持ちでは時間が掛かりすぎてだるかったんですよね、この構成で5~6分でした。

如何せん初日でまともな周回構成を作れなくて、ベストを見出せなかった若輩者でした。

というわけで今なら時間もあるので改めて反省してみる。

 

・1層火マメx3、水シルフx2

バフ等(単体回復、蘇生)

デバフ等(単体強化解除、単体スタン、単体スキル使用不可、範囲氷結、範囲ミス増加)

・2層水マメx3、風海賊x2

デバフ等(単体スタン、単体攻撃低下、単体強化解除&睡眠、範囲ゲージダウン&睡眠2T)

 

・3層風砂神后x1、火シーフx2

バフ等(シールド、異常回復)

デバフ等(単体強化解除、単体防御低下、単体ゲージ吸収、範囲睡眠)

・4層光マメx3、闇エージェントx2

バフ等(シールド、異常回復)

デバフ等(単体強化解除、単体ミス増加)

 

・5層闇マメx3、光コボルトx2

バフ等(全体回復、全体免疫、全体被クリ率低下、単体回復、単体蘇生)

デバフ等(単体強化解除、範囲爆弾、範囲ゲージダウン、範囲スタン)

 

・風マメ、火マメ、水マメ

バフ等(シールド、異常回復、単体回復、蘇生)

デバフ等(単体強化解除、単体防御低下、単体スタン、単体スキル使用不可)

 

 

さて、改めて見直してみてもとにかく各ステージいやらしい出来になっていました。。。

個人的に最もネックだったのは5層、開幕AIでヴェラジュエルさんが免疫張ってくれないと簡単にやばい状況に。

あとは2、3でブリアンが狙われて落とされるパターン。

ルシェン、銀ペイならいんだけどブリアンつぶされると建て直し効かず。。。

で、個人的に生まれたテーマをいくつか。

 

■今回楽だった点

耐久力の低さでしょう、中ボスはともかく、12,45層全てにおいて耐久力は低く感じました。ルシェンがうまく機能していればルシェン1人でも壊滅に追い込めるような勢いでした。

ぶっちゃけもう1人ルシェン、、そうじゃなくても範囲火力強いやついれば範囲火力x2で道中かなり押し切れたようなきがします。

圧倒的なデバフだったので、「やられる前にやれ」がベストだったのかなぁ。

と思うもののボスなんかではソコソコの火力を打ち込まれきたので、賭けだったかな?

 

■ルシェン以外にも範囲火力の採用

上記の楽だった点に伴いますが、、、

自分のルシェンの性能は攻撃バフつきで1発8000ほどのカードをばら撒いてくれますが、これほどの性能をもった範囲火力キャラって実のトコ他に目星が全然つきません。

まぁついたとしても星4以上であれば欲しいからってとれるものじゃないし、考え物。

でも今回も思ったけど、オート周回では「範囲火力でごり押す」というやり方もやはりあっていいかなと、秘密Dの延長線ですね。

まぁ試せるようにしておきたい、という意味でも今後の一つの課題。

 

■闇イフリートはやはり召喚すべきか

ヴェラジュエルを所持しているため、優先度低く考えていたのですが、、、、

ヴェラジュエルお持ちの方はわかると思います、AIが酷く聖戦をかなりさぼって状態異常をおろそかにするのが火の勇者ヴェラジュエル様です。

パッシブで自動的に回復してくれる闇イフのほうがオート周回に向いてるんじゃないのっていう点。

ただ免疫をもつわけではない&行動阻害は解除できないという点から今回の激しい眠りデバフには相性がいいのか?という疑問はありました。

それでも、特に5層の爆弾を解除できるのは非常に優秀だったので採用率が高かったんでしょうかね。

闇イフは持続、範囲スタン、パッシブで全体の異常解除(行動阻害除く)という点から考え火ドラゴンのような持続が強烈なところでは神がかっています。

間違いないでしょう。

長くなりそうなのでこのテーマはまた別の記事で続き。

 

■試練ハードの要領での攻略

今更ですが、「完封」をデザインしたPTでの攻略。

ヒーローダンジョンは特に気絶や眠り、氷結が効かないという制限はないので可能です。

ただ試練と違いオートでやりたいですし、細かい精度が要求される「完封PT」には難易度の高いところがあります。

それでも自分の手持ちを踏まえて今回いけたんじゃないかな?と思う構成が、

・バレッタ、リカ、ヴェラード、スペクトラ、+風足止め系。

のPT。

バレッタは以前プレイしていたときから愛用していたし評価してたので良し。

リカはスキル2で範囲スタン、3で速度低下、1は確立が低いものの睡眠と行動阻害が強烈。

ヴェラードは範囲凍結、範囲ゲージ0、スペクトラもご存知。

+風の足止め系は1,2層がこのままだとネックで、火が主体になってしまっており凍結&睡眠の恐れがあったから。

風の足止めでいえば、星4なら道士のゲージダウン特化、シーフのスタン特化を考慮したいところ、今後のためにどちらかをそのうち育てようとは思います。

星3以下で言えば125chさんで紹介してるシール優秀ですね、オートなのでスタンを有効に使うのが難しそうなのが難点ですが、星3以下としてはグッド。

まぁやはり属性ごとに同じ種類のキャラはいていいですね・・・攻略の幅が広がります。

まぁこれでいけるかどうかは今となってはアレですが、風道士もシーフも倉庫に寝てるので育てていつか他のヒロダンで試せるようにがんばりましょう。x。

 

賞味なとこコレだけデバフが強烈だと「ザイロスくれよ!」とか思っちゃうけど、

これだけガチャ要素に頼らず遊べるゲームなんですから、手持ちで考えてこそなんですよね。

優秀な闇イフも頑張れば誰でも取れるわけですし、、、

 

うーん、久しぶりに再開すると育てたいモンスター多すぎて大変@x@;;