サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

【日記】2014/11/18 ながらプレイさせてほしいんです。

ほんとただの日記なんですが、個人的にサマナーズウォーは戦闘がオート&3倍速でサクサクいける。

オートでも結構AIが頑張ってくれる。

大事な戦闘は手動でしっかり考えながらプレイできる。

昔ながらのターン制バトルだけどとにかくサクサクしてて快適。

 

この辺がたぶん自分で感じてる魅力です。

 

「ながらプレイ」にも最適なサマナーズウォーですが、個人的に最近どうにもいけ好かないワンちゃんがいます。

 

ラオーク」さんです。

 

この野郎!こいつ!!超人気で新規の人には★6推奨だとう!?火山ノーマルと秘密D専用を一番最初に★6にするとかないだろう!!!

 

とか思ってます。

 

なんて、まぁガチでまるまる100%ではないんですが、ラオークを★6に最初にするのはやっぱりもったいなぁ、と感じてます。

実際慣れてくるとわかりますが、火山ノーマルなんて極論風以外のそこそこの範囲アタッカー鍛え上げればどいつでも高速で回せるじゃないですか。

ラオークは確かに1回20秒とか30秒とか高速で回せるんですが、そうなるともう画面に張り付きになって「ながらプレイ」できなくてだるいんですよね。

何十週もずっと画面みてるとか苦痛すぎる。

 

それならラマゴスを★6にしたほうがアリーナでもダンジョンでも使えるし、砂漠当たりのHellや新規エリアのハードもダラダラ回せてすごく都合がいいです。

ラオークはラオークで魅力的なんですが、ところ構わずとにかくラオーク推しっていうのはどうなん?と。

例えば水シルフ引いてる人にラオーク推してたりしたら何言ってんの?wとかなっちゃいまして、とくに初期の★6の作成ってすごく大変ですから、「とにかくラオーク」じゃなくてもっと慎重に選ぶべきだと思うのです。

 

じゃあ何を★6にすんのが最適なん?って言われると「じゃあ手持ち教えて」という答えでございます。

手持ちもわからんのにおすすめを教えても、持ってなかったら意味ないですし、★2や★3を教えて実はすごくいい★4をもっていた!とかだともったいないですしね。

 

ギルド内ではよく「うちの手駒でどれ優先したらいいですかね」っていう不慣れユーザーにみんなが訪問してアドバイスしてますが、オープンチャット見てると受け売りでひたすら「とりあえずラオーク育てたらいいよ」「★6にしたら火山回せて楽だよ」とそればっかり。

 

あ、なんかラオーク批判みたいになっちゃってますね、すいません。

ていうか開口一番に否定してた(ぁ

本当のところ、ラオークがイヤなんじゃなく、ラオークを推すことしか考えれてない新規ユーザーへの浸透がイヤなんです。

ながらプレイってのもまぁおまけの話で、本質はこっち。

 

あとはまぁ「なにを最初に育てればいいんだよ」って人は「まず自分で考えようよ。」

というのが一番の本音、それこそゆとり教育で自分で考える力を養えてないのか、と思います。

これだけ要素がたくさんあるんだから、キャラクターの性質を調べたり、ダンジョンの性質を考えたりすればなにかしらの道は見えるはず。

 

ぶっちゃけ話、考えることができない人にとってサマナーズウォーってなにも面白くないとおもうので、もうちょっと自分で色々考えてプレイしてもらえたら楽しいのにな、と思う次第でございました。

 

ユーザーが増えてテンプレート的なものも出来上がってしまってて、それがどうにもこうにも・・・ですね。

まぁMMOじゃないし最終的に自分には関係のない話なんですけど。x。