闇サムライ:シゲ
アリーナ攻め | ★★★★★★★★☆☆ |
---|---|
アリーナ防衛 |
★★☆☆☆☆☆☆☆☆ |
ダンジョン/試練 | ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ |
育成引率係 | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
★10段階評価
■ステータス
1.3.4でステータスが一度変更されている。
攻撃力が高くアタッカーらしいステータスになった、覚醒時に的中が25%加算される。かなり高い高火力なため、光で人気のアーマン、ニール、ベラデオン用アタッカーとしていいかもしれない。
■スキルラインナップ
スキル名 | 居合い |
---|---|
説明(簡易) |
通常攻撃、50%の確立で2ターンの間防御を低下させる。 |
再使用 | - |
MAXレベル | 6 |
ボーナス① | ダメージ+25% |
ボーナス② | 弱化効果発動率+25% |
ボーナス③ | - |
スキル名 | 二段斬り |
---|---|
説明(簡易) | 単体攻撃、2回攻撃し、クリティカルが発生した際に2ターンの間持続を与える。 |
再使用 |
3 |
MAXレベル | 4 |
ボーナス① | ダメージ+20% |
ボーナス② | 再使用-1 |
ボーナス③ | - |
スキル名 | 漆黒斬 |
---|---|
説明(簡易) | 全体攻撃、2回攻撃、光属性には確実にクリティカルが的中する。 |
再使用 | 6 |
MAXレベル | 4 |
ボーナス① | ダメージ量+30% |
ボーナス② | 再使用-1 |
ボーナス③ | - |
サムライの通常攻撃は防御ダウンがついており独立してアタッカーとして機能させやすい。
スキル2は100%発動の持続ダメージのためダンジョン系のボスなどで比較的使いやすい。
スキル3はクリティカルを稼ぐ必要がなく、クリティカルダメージに特化することが出来る。
そのため光属性へのワンパンマンといった形になりえる。
★ルーンの考察★
スキル3を最大限活かしつつ、せっかくの的中を上げて持続を稼ぐ激怒+集中となる。
クリティカル率を稼ぐ必要はないので、ボーナスOP含めてひたすら攻撃力とクリティカルダメージを稼ぎたい、サポートキャラとして有力な光キャラクター達のキラー的なアタッカーになりえる。
■激怒+集中 HOT!
おそらくほぼこのセットで確定。
瞬間火力を最大に引き出すルーンセットの王道。
スキル3を最大限活かす、 上記の通り。
★出て嬉しい?相性のいい運用方法★
運用場所場所は限定的だがレアなアタッカー。
アリーナでの光キャラクターは比較的人気で中級層ではとくに役立つだろう。
攻撃力もそもそもカナリ高く、闇属性であるためダメージを通しやすい。
しかしステータスの低さもあいまり、その分やられやすくもあるので運用は楽ではない。
光サムライに比べると環境的に使えるキャラクターだが、スキル3が対光限定ということもあり、相手が光属性を2つ以上使用している場合に使うのがいい。
相性がいいのはやはりアタッカーとして王道サポーターのメイガンやシェノンだろう、クリティカル+は必要ない。
ダンジョンや試練で使う場合はあまり耐久度が低いためかなり重厚なカバーが必要、というか結構難しい。
引率に関しては範囲があるため、比較的運用可能。
ただし耐久性の低さから相性が良いとはいえない。