サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

光ウンディーネ:イカシャー

最終更新:2015/2/4

f:id:kuwankuwan:20150204173350j:plain

f:id:kuwankuwan:20150204173401j:plain

★スキルの考察★

スキル3による3ターン無敵のバフ、またスキル1,2が非常に優秀なデバフとなっている。

3ターン無敵はデコイを使用する戦闘に非常に相性がよく、3属性絡んだりしてるPTでもなければ運用しやすくなる。スキル1,2も非常に優秀で、1は毎ターンのようにバフを解除でき、2でスキル再使用を伸ばすのも免疫を自分ではずして利用できるため運用がすごく楽になる。

回復、攻撃の要素が一切ない完全なバフ&デバッファーなため、一緒に組むメンバーが非常に重要。 

 

 

 

★ルーンの考察★

何気に防御力がめちゃくちゃ高いので、どうせなら防御ルーンも1個付けたいところだが、クリティカルで発生するスキル1がすこぶる優秀なので悩ましい。

個人的には2番速度、4番クリティカルor防御、6番的中がオススメ。

f:id:kuwankuwan:20150204173855j:plain

 

★総評・運用方法・考察★

アリーナの攻め、試練、でオススメ。

戦略的な展開を好む方には面白いキャラクターだろう。

一緒に組むメンバーが非常に重要で、戦う相手はできれば基本3属性が複合していないほうがいい。

基本的にデコイ(囮役)となるキャラが1体確実に相方となる、火属性ならオススメはランディ、防御&クリバフを持っておりステータス的相性もバツグン。ランディ自身もバランス系のステータスだが、スキル1が確立防御無視なので支援系ステータスでも攻撃系ステータスでもどちらでもいい、反撃でスキル1が防御無視を発動すれば尚更相性がいい、あとは火ヴァンパイアのヴェルデハイル、非常に優秀なキャラだが、反撃でもパッシブが発動するため耐久度を意識しあえてデコイとして運用することでPT速度が非常に高くなる。

水ならば水カンフーガールのシャオリン、スキル1から2に派生する彼女のスキルは反撃の際も発動するため非常に優秀、バフ解除は仕事がかぶるものの、派生率の高さから火力がなかなか安定している。

あと水バウンティのウェインもいい、再使用がレベルを上げても6ターンと長く、効果とのインタバールが3ターンあるため速度バフは非常に貴重、またランディ同様スキル1も非常に優秀でデコイ&反撃ルーンの相性がいい。

風で言えばバナード、同様に速度バフが重要なため、デコイついでに非常に優秀、ただしイカシャーより速度がたかくなりがちで、無敵の効果の維持力が低くもったいない結果が出てくるかもしれない。

あとは最近流行りの風姫銀屏、基本的にタフなので正直イカシャーがいなくてもデコイとしてなりえるが、あまりに高い火火力を相手にすると1,2ターンで削りきられることもありえる。

参考に上げてみたがデコイにするキャラの条件としては耐久性がそこそこある。

反撃ルーンとの相性がいい、このどちらかは必須になりえるだろう。

他の2キャラは足りない部分を補う形になるだろう。

 

★暴走or迅速★

基本的にデコイを主軸として考える必要があるので、強烈な範囲火力をあいてにする場合起用しないほうがいい、よって迅速よりは暴走のほうが結果として使いやすくなるだろう、つまり上のルーンオススメ★付け間違えた@@!!!

もちろん速度も欲しいので2番ルーンに速度はとっておきたい。

試練で運用する場合は多属性が絡み合うため、若干難しいがその場合迅速のほうが安定してくるだろう。

 

★ギルド戦 3on3★

バフの解除とスキル再使用は非常に優秀、上では書かなかったが、自身の耐久力も高いため自分自身をデコイとして運用するのにも非常に優秀。

その場合はデバフにだけ気をつける必要があるので、その点の注意が必要。

火防衛を相手取り、残り2キャラはコナミヤとアタッカーというのは理想系。

コナミヤはバフ解除、回復を所持し、リモーションでアタッカーに攻撃バフも付けれて多役で非常に有効的。

イカシャー自身は自身に無敵を張って耐えたい。