サマナーズウォー 考察日誌

Japan鯖でプレイしているくわんくわんの考察ブログでございます。 目標は1日1匹は考察・x・

風孫悟空:孫行者

最終更新:2015/03/20

f:id:kuwankuwan:20150320013202j:plain

f:id:kuwankuwan:20150320013209j:plain

★スキルの考察★

兎にも角にもこのキャラの特徴といえるパッシブスキル、「石猿」が非常に優秀である。

自身が受けるダメージを25%軽減させることも非常に優秀で、仲間が攻撃を受けた際に反撃(スキルマで気絶50%発動)が防衛にいるとやっかいでたまらない。

これだけでキャラクターコンセプトはほとんど見えてるが、相手を気絶させまくってるその間にも防御デバフをいれることで徐々に相手を崩すことができる。

防衛特化型であるようにも見えるが、攻めの際にも非常に優秀である。

 

 

 

★ルーンの考察★

非常に優秀な盾役としてなりえるステータスをもちつつ速度が非常に高いため、反撃だけでなく自身のターンでも気絶をばら撒きたい。

なので迅速or暴走+反撃(自身が殴られるときも反撃したい)がオススメ。

火力は当てにならないので、あくまでも気絶をばら撒くやつ、という使い方になりえると思われる。的中させないとどうにもならないので的中はできれば100までもっていきたい。

f:id:kuwankuwan:20150320013812j:plain

 

★総評・運用方法・考察★

非常に優秀な気絶デバッファーだが、免疫もちだけは非常に苦手。

特に火アクエン、クロエで対処されると役立たずとなるため性能に似合った人気がでない、そのため防衛では相手のデバフを崩せるキャラクターと組ませることが大事。

相手の免疫を崩して気絶をばら撒けるようにしたい、また自身の耐久性が非常に高いので、デコイ役としても役立つ、その場合は是非反撃ルーンを加えてあげてほしい。

しかし防衛向けとはいえ基本的に反撃も確立、気絶も確立なので、むらっけは非常に強い。

バカみたいに反撃しまくり気絶しまくりな時もあればなんにもならないカカシのときもあるので、こういったキャラは攻めで使うときはあまりのむらっけに使いづら!と思うことも。

防衛にいるときに攻める側としてはやっかいなことに間違いないので、是非。

 

★暴走or迅速★

素の速度が高いので迅速の相性がいいが、防衛主体でいくとやはり暴走で乱数で暴れられるほうがメリットだし防衛成功率が高くなる。

素の速度とあわせるなら速度バファーを加えるべきか・・・悩ましいところ。

 

★ギルド戦 3on3★

筆者は一度泣かされたが、免疫なしで相手すると本当に怖いキャラクター。

ただし火力がないのがやっかい、とはいうもの防御低下をもってるし純5なだけあって火力もゴミってほどでもない。ギルバトでは複数の仕事ができるキャラが非常に優秀だが、このキャラの場合は火力も兼用できるとうれしい。

ありがたいことに被ダメージを25%カットしてくれるので、特化といわずともすこーしあげとくだけでも違う。

もちろん他のアタッカーも加えたいが、思わぬ火力がこの猿から出るとなかなか恐ろしい。

てかこいつチャンドラーと組み合わせたら怖いなぁ。。。